相続とは

相続とは,亡くなった人(被相続人)の財産を,配偶者や子などの相続人が包括的に承継することをいいます。

相続は,被相続人の死亡によって開始します。

相続の種類

相続には,法律の規定に基づいて生じる法定相続と,被相続人の最終意思に基づいて生じる遺言による相続の2種類があります。

法定相続であっても,相続財産(遺産)の範囲や相続人それぞれの相続分に争いがあったりすることが多く,紛争が長期化することもしばしばあります。

遺言による相続においては,遺言の有効性がしばしば問題となります。遺言は,被相続人の最終的な意思を反映させることができるものですが,厳格な要式性が求められており,要式性を欠いた遺言は無効となってしまいます。残されたご遺族の「相続」が「争族」とならないためにも,遺言をする場合には,早めに弊事務所にご相談ください。

相続の手続

相続は,遺言があればそれに従い,なければ相続人間で遺産分割協議をして具体的に遺産を分割していきます。

どちらの場合にも,相続人全員の協力が得られれば何も問題がないのですが,相続財産(遺産)の評価が大きくなればなるほど,もめる可能性が高くなるのも相続の特徴です。

例えば,当事務所の所在する常総市で相続が生じた場合,遺産として常総市の不動産と守谷周辺の不動産があったとすると,つくばエクスプレス開通により評価額が高くなっている守谷周辺の不動産を誰が取得するかが問題となってきます。

当事者間での遺産分割が困難な場合には,遺産分割の調停や審判を申立てることになります。 遺産の分割は,時間の経過とともにこじれていきますし,相続人間の人間関係にも影響が出てきてしまいます。相続人がもめることは,遺産を残した本人がもっとも望まないことであろうと思います。早めのご相談をお勧めいたします。

弁護士による茨城県エリア 相続・遺言相談

明確な料金提示で不安を抱かせません。

お客様本位の相談システムでお待ちしております

• 土日祝日・時間外もご予約で相談可能です。
  • 前日・当日のご予約も空きがあれば可能です。

お電話でのお問い合わせ新規相談受付専用ダイヤル:0120-074-019

相談予約受付時間:24時間(年末年始除く)

初回相談無料(時間制限なし)まずはご相談ください

メール・FAX24時間受付

まずは無料相談をご利用ください。

初回相談無料(時間制限なし)

相談予約受付時間:24時間(年末年始除く)

メール・FAX24時間受付

詳細はお問合わせ下さい。

守谷取手本部事務所
日立北茨城事務所